らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

【アニメ】Re:CREATORS(レクリエイターズ)【レビュー】


どーもです。らくです。
最近PUBGにハマっていて夜な夜なドン勝に勤しんでおり寝不足です。

さて、Netflixも無事解約したので現在のところAmazonプライムビデオ1本にしました。
最新アニメも結構入ってくるので今の生活スタイル(夜飯時に1話程度見る)だと十分かもしれません。

さて、今回は、、、

『Re:CREATORS』

f:id:r4ku:20170729015646j:plain
© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス


どういう作品か簡単に説明させて頂くと、、、


作品の中に存在するアニメやゲームの創作物が現実世界にあらわれる世界
色々な作者と作品内キャラが混在し物語が進んでいくありそうでなかった?面白い設定の作品です。
例えるなら魔法少女まどか☆マギカのまどかと、オークに襲われてそうな女騎士と、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎と、アムロ・レイがガンダムと一緒に同一世界に現れちゃうようなものです。

基本情報

2017年4月放送よりTV放映開始の2017春アニメ

監督:あおきえい
製作:小学館、アニプレックス、ABCアニメーション
キャラクターデザイン:広江礼威(原案)、牧野竜一
公式サイト:

recreators.tv

概要

Re:CREATORS - Wikipediaより

広江礼威原作、あおきえい監督、TROYCA制作による小学館とアニプレックスのコラボレーション作品。アニメやマンガ、ゲームなどの空想上のキャラクターたちが現実世界に現れるというメタフィクションな作風をもつ。

また、本放送開始と同時にWebマンガサイト「サンデーうぇぶり」にて、広江による原作テキスト「Re:CREATORS NAKED(レクリエイターズ ネイキッド)」が毎日更新されている。

あらすじ

Re:CREATORS - Wikipediaより

クリエイターになることを夢見る高校生、水篠颯太の目の前に、アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。颯太は、セレジアと彼女を現実世界に現界させた軍服の姫君の戦いに巻き込まれるが、同様に現界させられたゲーム『追憶のアヴァルケン』のキャラクター、メテオラ・エスターライヒの介入によって事なきを得る。

これを機に颯太は、セレジアたちを始めとする被造物同士の衝突に巻き込まれていき、事態は被造物を創り出した創造主(クリエイター)、さらには日本政府をも巻き込む事態に発展する。

 

気になる声優陣は

山下大輝(水篠颯太 役)

弱虫ペダル(小野田坂道)
僕のヒーローアカデミア(緑谷出久)

大橋彩香(シマザキ セツナ 役)

アイドルマスター シンデレラガールズ(島村卯月)
アイカツスターズ!(香澄夜空)

その他、水瀬いのり、豊崎愛生、日笠陽子、村川梨衣、坂本真綾
等豪華声優陣が脇を固めてます。

 

私的評価

物語 :4.1
声優 :3.7
音楽 :3.0
キャラ:3.8
総合 :14.6/16.0



私的感想

若干のご都合主義はあれど、作品間のバランス調整お疲れ様と言ってあげたいですね。
これたぶん作中には全て出てきていないと思われるが各作品のプロットを全て考え、あらゆるパターンを想定して作品間の歪みを調整していくと言う思ってる以上に難しい作業があったのではないでしょうか。よく考えられている作品だと思います。
若干バトル多目な気がしないでもないですが。



最後に

大体最後まで作品って、すごく良いか惰性かなんですが、よっぽど悪いやつは1話しかみないので評価してる作品はわりと高評価になりがちです。
今回のはまだまだ中間の振り返り回ぐらいできりが良かったのでレビューしてみました。興味があったらどうぞ。

ではでは、最後までありがとうございました。またきてね。

 

Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 
Re:CREATORS レクリエイターズ メテオラ・エスターライヒ ぷちこれ!アクリルキーホルダー

Re:CREATORS レクリエイターズ メテオラ・エスターライヒ ぷちこれ!アクリルキーホルダー