らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

PUBGで初ドン勝しました!てかドン勝って何!?


こんばんにちは(*^^*)

 

同時接続数ピーク時20万を超え、早期アクセスタイトルながら400万本を売り上げたというPCゲーマー界隈で大流行の『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』通称PUBGというを最近やってます。

f:id:r4ku:20170630193126j:plain

 

どんなゲーム?

簡単に言うと、100人ぐらいで武器や乗り物を駆使して生き残るバトルロイヤルゲームです。1回死んだら終わりなので他のFPSゲームとは違う緊張感が楽しめます。

 

以前からh1z1はちょいちょいやってて、その時は知り合い誰もやってくれなかったのに
PUBGは知り合いの連中にも流行ってるようで、どこで差がついたという感じではあるが、簡単に言うとたぶんHoNとLoLみたいな差なんだと思う。

ようは取っ付きやすさ、操作性という部分が初心者にも響いたということでコア層以外もうまく取り込んだ結果、あの人がやってるなら俺もやるかという民族大移動が始まり逆転して人も集中したという流れでしょうか。

 

もう少しh1z1からPUBGの流れを調べてみた

PUBGの作者は元々はh1z1の開発に関わっていたブレンダン・グリーン(Brendan Greene)氏という方でこの人がBluehole社でPUBGの開発の総指揮を行っているそうです。
元々の開発基盤と、またBlueholeという会社は韓国の会社ですがTERAとか大きいタイトルを扱ってるわりかし規模の大きい会社のためh1z1と比べ資本が安定してるのでプレイヤーとしては安心ですね。

 

で、本題

 

『ドン勝』って知ってます?

PUBGをやってる人ならわかると思うのですが・・・

最後まで生き残ると出るメッセージなのですが、先日やっとドン勝できました!

ドン勝=勝利という意味ですが、単語のインパクトも相まってPUBGのことをドン勝と呼ぶ場合もあります。(例:のび太ードン勝やろーぜー)

 

 ソロはまだなのですが、いつもやってるケミオさんとDUOでとりました!

「勝った!勝った夕飯はドン勝だ!!」

f:id:r4ku:20170628224223j:plain

 見ての通り1キルしかしてないので、ほぼケミオさんの活躍によるものです。

 

さて、今更ながら、ドン勝ってなんだよってことで調べてみました。

 

英語の原文は、

『WINNER WINNER CHICKEN DINNER!』

ブラックジャックで使われる用語のようですね。

和訳すると『勝者、勝者、今夜はチキンだ!!』

 

・・・近づいて来ましたね!

 

チキンがトンカツ?カツ丼?に誤訳されてる感じでしょうか。

 

この件について、Bluehole社のLead Community Manager

に聞いた猛者がいたようです。ちなみにこのCommunity Managerと言うのは

海外では増えてる職業のようで、定義はないですがイメージとしてはソーシャルメディア等の窓口にたって社外とやり取りをする人(管理する人)みたいです。

 

 

 

 英検3級だけど、めんどいのでグーグル先生に聞いてみた。

うん、それは意図的なheheだった。 楽しみのために間違っている! 私たちはそれを変更しません。 そして今、私は空腹です...

 

どうやら、意図的にhehe間違えてるということみたいです。

 

つまりまとめると

カツ丼をドン勝と意図的に間違っている!

 

本当にそうなのか、後付なのかはわからないですが、

この和訳が本当に意図的に考えてるとしたらその人はスゲーheheですね

 

それでは良きドン勝ライフを!

カツ丼 (220g)かつ丼

カツ丼 (220g)かつ丼