らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

【アニメ感想】幼女戦記【微ネタバレあり】


何か最近IT系とかクラウド系とかマーケティング系とか色々つまんで脳がひっちゃかめっちゃかのわたし登場。すべて中途半端だよなぁ。


さて最近はゲーム記事ばかりになってしまってますが、夜ご飯タイムにNetflixでアニメの新作から旧作までちょこちょこ気になったやつは見てます。
いつのまにかNetflixも新作アニメが結構見れるようになった気がします。

ちょっと前に見ていて見終わったのがこれ!

 

【幼女戦記】


気になるタイトルですねぇ!
ラノベとかマンガ合わせて100万部以上売れてる作品なので凄い人気があるのが伺えます。


このあと若干のネタバレというか、あらすじみたいなのを含んで行きますのでご注意を。

 

 

 

 

幼女戦記とは?

幼女戦記 - Wikipedia
『幼女戦記』(ようじょせんき)は、カルロ・ゼンによるライトノベル、オンライン小説。2011年から日本の小説投稿サイト「Arcadia」にて連載された。2013年10月からWeb版を改稿する形でエンターブレイン(KADOKAWA)より刊行されている(イラストは篠月しのぶ)。 また、書籍版をベースに書籍付属のサウンドドラマ、漫画、テレビアニメを展開。

 

主人公は・・・

ターニャ・フォン・デグレチャフ(C.V 悠木碧)
まどマギのまどかの声優さんですね。大好きな声優さんです。


PVをチェック

www.youtube.com

 

ストーリー概要

wikipediaより

「第一次世界大戦」と「第二次世界大戦」が混ざったような状況のヨーロッパに似た、初めて世界大戦を経験する世界を舞台とし、その世界に幼女として生まれ変わった元日本人のサラリーマンが軍へ入隊、自分が所属する「帝国」の兵士として敵対国家群と戦っていく。

もうこの概要からして微ネタバレなのですが、この主人公である幼女は元々は現代のサラリーマンという斬新な設定。なぜ生まれ変わったかは本編を見ていただきたい。

 

 

オープニング曲はあのMYTH & ROID

JINGO JUNGLE

JINGO JUNGLE

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Los! Los! Los!

Los! Los! Los!

  • ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

設定が色々斬新

元サラリーマンの幼女。色々設定がぶっ飛んでますね。
この設定は日本人の思考でしか考えれないでしょうね。
海外とかだと、何故かジャンルがホラーとかなっちゃうパターンとか多そうだし。

 

作者の伝えたかったことを勝手に妄想

「戦争ダメゼッタイ!」


戦争の怖さ、残酷さ。人間のもろさ、儚さを戦争だけの話ではなく幼女というスパイスを交え伝えてるのかなと勝手に妄想しました。

ということで、話数も12話と短めでサクッと見れますのでおすすめです。
まだまだ原作も続いていてアニメの出来もよいし2期とかもあるかもですね。

 

アニメの出来が良いので、アニメで見るのがおすすめですね。


それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
さよなら~