らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

はじめての築地市場に行ってきたよ!


おはばんは、らくです/(^o^)\
先日ゴールデンなウィーク中5/6にわたくしのお誕生日がありまして、
特に物欲もないし、シャレオツな場所に行きたい人でも無いので、少し考えた結果・・

 


「朝から築地に行きたい!」

 


そう彼女に伝え、急遽はじめての築地市場に向かうことにしました。

 

とりあえずの目的地も決定


そう、あの掛け声でおなじみの・・・


「すしざんまい 本店」!!

店舗詳細 | 東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】つきじ喜代村

 
チェーン店だけど、本店は別格という声もあって
話のネタとしても良いだろうと言うことで、決定。


他にも人気TOPの、「寿司大」「大和寿司」もチェックして
空いてるようであれば考えるかということにしました。

 


築地初心者なので、場内行くには朝6時に起きて早く行かないと
閉まってしまったり、人で混み合ってしまうものと思ってましたが、
見に行った日だけなのかわかりませんが、場内見学は10時からでした。

 

 

 

築地市場到着

丁度10時過ぎくらいに「築地市場駅」に着いて
あわあわしてるうちに、すぐ近くが場内だったので、吸い込まれていきました。

 

場内市場突入

中には加え煙草のいかちいアニキ達が荷物運搬用の特殊な?バイクが走り回っておりました。


普通に一般人や外人観光客も多かったです。

折角早く来たのに、場内を見学してる場合では無いということに気づき、目的地である
すしざんまい 本店」をグーグルマップで検索!

 

場外市場突入


場内もあれば場外もあるということで、場外に突入しました。
既にかなりの賑わいとなっており、これはまずいということで駆け足気味に向かいましたが、途中の牛丼ラーメン寿司に目が行ってしまいますが、とりあえず向かいます。

そして、目的地があるであろう曲がり角を進むと・・

すしざんまい本店発見!

 

遠くにみえますみえます。人も多いです。

 

 

 

 



店頭には、おなじみの木村社長の人形が!笑

 

立派な看板ですね

 看板の隣にはマグロも

 

思ったより混んでなかったので到着後すぐに並びだします。

回転率も良さそうです。なぜかというと店内広くて4階くらいまであり席数が多いからです。

 

並んで10分程度で中に通されました。通されたのは2階でした。

すしざんまい初心者が、頼んだメニューは・・

シェアして食べて、足りなければ追加していこう作戦開始です。

特選すしざんまい

価格:3,150円 (税込)

 

 

まぐろざんまい

価格:3,150円 (税込)

 

 

大きいお椀のお味噌汁もついてきました

 



通された場所はカウンターだったのですが、ガタイの良い職人が4人ぐらいいました。
寿司職人特有の、なんか面白い会話をしていて楽しそうでした。
自分たちの目の前の職人の名札をよく見ると、名前の下に趣味が書かれており。


【趣味:釣り】
やっぱりそうなのか!と思いました。


ということで、ペロッとあっという間に完食しました。
お腹いっぱいなので追加とかもしませんでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

食べ終わったので・・・

食べ終わって周りを散歩して帰りました。

 

市場通り。ウニ丼おいしそうだった。

 

築地にっぽん漁港市場

 

ル・パン。築地はパン屋も人気。

 

終了間際の場内。がら~ん

 

 

大和寿司がお休みだったので、その他に流れてる人も多かったですね。

 

 

 

 

戦利品

まぐろのたたき。800円。

 

かねよしのせんべえセット?3つで1080円

 

感想

はじめての築地でしたが、色々と満喫できました。

行ったことない人はあまりいないかもしれませんが、もしいれば豊洲に移動する前に

1度は行くことをおすすめします!

 

最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。

マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前

マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前

 

 

広告を非表示にする