らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

【アクセス解析】GoogleAnalyticsとはてなカウンターを比較したら全然違った


こんばんは、らくです。

頭もさっぱり毛刈りして気分一新3月も頑張っていきます!

さてひさしぶりの【ブログアクセス】ネタです。

GoogleAnalytics」と「はてなカウンター」を比較したら全然違った話しです。

f:id:r4ku:20170306155522j:plain

 

 

 

祝3ヶ月ブログ継続

2016年11月末からブログをはじめて11月をプレ期間だとすると
12月、1月、2月と大体3ヶ月経過しました、つまり3ヶ月継続!以外と続いてるね!

日頃のアクセス解析確認方法は?

はてなブログPRO版に付属していた「はてなカウンター」を日頃チェックしていて、
たまに「GoogleAnalytics(以下GA)」と「SearchConsole」をチェックしてます。

2月のPVが1万PV超え!

ブログ開始から3ヶ月目にして祝月間1万PVを超えて「12,239」を記録!
「ありがたや~!」

 

2月のPVが伸びた要因としては

  • LINEレンジャー雪ミクのコラボ需要
  • FEヒーローズサービスイン需要

 

改めてGAをよくよく見てみると・・

なんと2月のPVは「19,588」!

「祝1万と言うか2万じゃん!」レベル

 

一番読まれた記事は・・

r4ku.hatenablog.jp

 

ちなみにレポートはこちらのレポートテンプレを使わせてもらってます。

f:id:r4ku:20170306154146j:plain

 

 

どちらを信用すればよいのやら・・・

結構他のブログとか見てても違うよみたいな記事は見ましたが、ここまで違うとは思ってませんでした。

まぁ世の中Google様に従っておけば良いのじゃーってことで
はてなカウンターは参考にしつつ正式な数字としてはGAで考えていきたいと思います。


まとめ

GAはてなカウンターの差をまとめると下記の表になるのですが

おおよそはてなカウンターの1.5倍がGAの値になりました。

  GA はてなカウンター
PV 19588 12239 160%
UU 13988 9333 150%

 

これは全体的に当てはまる傾向ではなく、このブログだけかもしれませんので 皆さんも1度比較してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後になりましたが

GAで1月のPVを見てみると・・「12,333」

祝1万PVと言う意味では、なんと既に1月で超えてたというオチです。

FEヒーローズ需要も落ち着いてきてるので3月は落ちそうですと保険をかけた所で

締めさせて頂きます。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応