読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

法定停電があったので対応してきました


こんばんは、らくです。

お久しぶりになってしまいました。
最近会社でもブログを書くようになりブログ疲れがちょっと深刻です。
こっちのブログは好き勝手やってるだけなので気負わずやっていきたいと思います。

すっかりゲーム中心のブログとなり、
「ラインレンジャー 初音ミク」とか
「フアイアーエンブレブ リセマラ」
フアイアーエンブレブ!?
とかの検索ワードで・・・
来る方が多いみたいです。

閑話休題


僕は社内SEとか情シスとかってやつを生業にしてるのですが
定期的にやってくるのが法定停電です。

f:id:r4ku:20170221141458j:plain

 

法定停電とは?

自家用電気工作物がある場合は定期的に停電をしないといけないという法律らしい。


参考サイト自家用電気工作物の定義 | 保安管理業務 | サービス内容 | 関東電気保安協会


大体の大きいビルは年1回停電をしなければいけないのです。
設備状況によっては、3年に1回のところもあるようです。

 

実際に何をするかと言うと

PCはもちろん、全ての社内IT機器からサーバ機器など電源使用のものをシャットダウンしないといけないのです。

普段つけっぱなしのものなのでシャットダウン怖いよ。


逆に言うと終わった後に復旧作業もあります。


ウチの会社はCG系の会社なので、もろもろのネットワークライセンス系のものを取得できるかどうかの確認等をしないといけないのですが、これが結構トラブルがあってあれが取れないこれが取れないってことがあるので事前にちゃんと調べておかないとクリエイターの方からの一斉チャットが飛んで来ることになり青ざめます。ひえー

うちの会社は大きいビルが好き

大体良い場所に入居をして良い仕事をして、良い人材を集めようというスタンスなので、大体1年毎にやってきます。
引越しも大好きな会社なので、現在3ビル目ですが全部1年でした。

今のビルは・・

新宿某所のビルなのですが、割りと高層ビルで点検業者も大変そうなビルです。

 

実施日程が・・・

このビルでは3回目なのですが、実施日が日曜日なのでちょっとやっかいです。
土曜日に出社する人がいたので、金曜日に機器落とせませんでした。。
なので土日出社しました。
土曜は終日、日曜は復旧時間が18時頃予定だったので、そのあたりから。

今年は微妙に手こずっていたようで、少し押して終わりました。

前のビルは深夜から朝方にかけてで終わったのですが、そうもいかないようです。

 

一番めんどくさい点

復電時に不安定な電力変動がかかり機器の故障に繋がる可能性があるため、全てのPC、モニター、家電類のコンセントを各自抜いてもらうのですが、最終的にチェックをしないといけないので、これまた面倒です。大体島HUBの電源も抜いちゃってネットに繋がらないんですけどって言ってくる人がいるのは恒例行事になります。

実際にモニターがいくつか壊れたこともあったので、面倒くさくてもやらないといけないです。

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR

 

 

 

 

結論

はぁ全部の機器を捨ててクラウド化にしたいぜ、ちきしょう。

 

作業フロー的に重いデータの連携作業になるため速度がローカル=クラウドとならない限りこの業種ではしばらく無理っぽいです。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP