らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ


【リアルタイム戦略ゲーム】スター・ウォーズ:フォース・アリーナ やってみた

スマホアプリ

 こんばんは、らくです。

 

以前違うスターウォーズのゲーム『スター・ウォーズ フォースコレクション』をやってたのですが、スターウォーズのゲームって定期的に出てきますよね。

これはちょっと面白そうだったので、やってみました。

 

 やってみたアプリゲーム

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
無料
posted with アプリーチ

 ジャンルは?

個人的な見解で言うと『タワーディフェンス系の対戦ゲーム』。

序盤の仕様かもしれませんが、2ラインの道があり、それぞれタワーがあり

本陣があるオーソドックスなスタイルで本陣を壊したら勝利です。

似たゲームで言うと、PCゲーム『LoL』とか、アプリで言うと

『クラッシュ・ロワイヤル』とか個人の状況把握能力が重要視されるゲームです。

 

「1vs1」の他に「2vs2」もあるようです。

 

ゲーム内容は?

公式サイトより引用

スター・ウォーズ:フォース・アリーナは、スター・ウォーズを代表する様々なキャラクターで戦闘を楽しめるモバイルリアルタイム戦略ゲームです。 有名なキャラクターを集めて強力なチームを 作り、世界中のユーザーたちとリアルタイムでバトルを楽しんでください。
銀河の支配者を決める戦争、その戦争の幕が今、再び上がろうとしています。

 

リアルタイムで行われる世界中のユーザーたちとの1vs1、2vs2バトル!

 

ハン・ソロ、ダース・ベイダーなどスター・ウォーズを代表するキャラクターはもちろん、ジン・アーソ、グランドモフ・ターキンのような「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のキャラクターも登場!
これらのキャラクターを集めて最強のチームを作りましょう!

 

スター・ウォーズ:フォース・アリーナならではの独特なデュオシステム!
リーダーカードの最強のコンビであるスクアードカードを集めると、強力なシナジー効果が発動します。

 

銀河の支配者を決めるこの戦争の果てには特別な報酬、キャラクター、そして様々なボーナスが待っています。登録すると、この全てがあなたの手に!ぜひご登録ください。

 いわゆるポチポチゲーでわなく、リアルタイム対戦重視のゲーム

 

おすすめ度は?

個人的おすすめ度★★★★
一般的おすすめ度★★★☆☆

 

 

 

 

実際プレイしてみました

チューバッカ!

 

お決まりのチュートリアルからですね

 

ストームトルーパーだ!

 

仲間の説明、カードをドラッグアンドドロップすると召還できます。

 

基本的にカードを召還してMAPを支配していきます。

 

防御タレットが壊されると、本陣丸裸になってしまうのでピンチです。

タレットは攻撃してくれるので、これを背にうまく防衛するとよいでしょう。

 

敵のほうにもあります。

 

敵のリーダーはダースベーダー

 

敵のタレットをまずは破壊していきましょう

 

 

 

ようこそ

 

最初のお決まりのカードパック開封の儀

 

ルークスカイウォーカーが出ました。出来レースかな?

 

ニックネームを決めます

 

こんにちは、らくちゃんさん!

 

スター・ウォーズ ぬいぐるみ Lサイズ チューバッカ 全長 約58cm

スター・ウォーズ ぬいぐるみ Lサイズ チューバッカ 全長 約58cm

 

 

ルークをリーダーにして実際プレイして、勝利

 

帝国側のカードパック開封の儀 レジェンドの人だれ?新しいシリーズのやつかな

 

ゲットした帝国側の人でチュートリアル 勝利

 

またカードパック開封の儀

 

レイア姫と変態?が。リアルレイア姫お亡くなりになってしまいましたよね合掌。

 

アップグレードの説明

 

カードから兵士を召還して一緒に攻めます

 

敵リーダーをフルボッコ

 

タレットをまずは破壊

 

本陣も壊したら無事に勝利です

 

対戦して無事勝利、何か昇格した

 

対戦で勝つとカードパックがもらえるがすぐには開封出来ず。1時間30分かかるようです。1時間30分経過させて開いてみました。

 

あんま良いのはでないようです。良いパックがもらえるのはランダムなのかな?

 

特にリセマラとかやるようなゲームでは無いと思われます。

 

まとめ

どれくらいの頻度で良いカードパックが出るかわからないですが

どちらかと言うとプレイヤースキルが求められるゲームで好きなジャンルです。

1ゲームも最大3分なので、そこまで重たいゲームでもないです。

スターウォーズ好きにもゲーム好きの人にもはまるゲームかと思います。