らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

ついに任天堂がガチャをはじめるかもしれない『ファイアーエムブレム ヒーローズ』


 こんばんは、らくぶろ!のらくです。


任天堂が『スーパーマリオ ラン』の次のスマホアプリとして送り込むのが

ファイアーエムブレムシリーズ、通称ファイエム、じゃなくてFE

f:id:r4ku:20170120182049j:plain

 

 

fire-emblem-heroes.com

そしてこのアプリなんとガチャサービス初導入と言うニュースが流れ込んできた。

www.nikkei.com

 

任天堂といえば、4年前の決算説明会にて

「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」

 と啖呵を切っており、この辺に説明については決算説明会で語られるのでしょうか。

 

別にあれから時代も変わって、社長も変わって、時代にあった戦略は必要かと思いますが、色々とアンチも多い業界ですから一区切りが必要かもしれません。

今後も『どうぶつの森』なども配信予定みたいですし、どうなっていくかは注目ですね。

まずはこのゲームが面白くないと話は始まらないですが・・。

 

任天堂のゲームって安定して面白い、だから人気があると思ってるんですよね。開発は別の所ですけどがっつり監修は入ってるはずなので、きっと面白いはずだ。きっと。

 

配信予定日

2/2(木)

FE歴

僕が実際プレイしたのはファミコンの正統シリーズと、

外伝、あとスーファミだったかな。

  • 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』
  • 『ファイアーエムブレム外伝』
  • 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』
  • 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』


それ以降は実況動画とかで見る程度ですね。

  • 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
  • 『ファイアーエムブレム 暁の女神』



最近のどれだったか忘れたけど結婚とか出来ちゃったりして話題になってたけど、最近のゲームは複雑ですね。



FEでスマホゲーでガチャとなると、キャラクターとか装備ってことでしょうか。

ちょっと期待してるので、実際に始まったら触ってみたいと思います。

 

ねんどろいど ファイアーエムブレムif エリーゼ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ファイアーエムブレムif エリーゼ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア