らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

【LINEレンジャー】PVP攻略アイテム考察篇



こんばんは、らくです。

インフルエンザが流行っていますが僕は4,000円の注射をしたのでたぶん大丈夫なはずです。(以前予防注射したけどかかったことあるけど・・・)

色々なゲームアプリに手を出してはやめて、

結局『LINEレンジャー』のみ相変わらず続けてます。

今回はこのゲームの肝であるPVPモードのアイテムの使用順番について考察してみたいと思います。

まぁPVPと言っても相手はプレイヤーに扮したCPUなのである程度同じアルゴリズムで動いてきます。

ですのでアイテムが全体的に弱体化しましたが

まだまだ使用タイミング、順番は非常に重要になってきます。

 

考察者のレベルは?

プレイヤーレベル:UM LV33
施設:全て最大
PVPランク:レジェンド3(大体3000pt前後)
課金度:無課金

レンジャーの構成

A面(レギュラー):右から

エドワード・エルリック

めっちゃスキル避ける


ポセイドンブラウン

体力馬鹿

回復要員
灰原哀 白衣ver

1秒あたりの体力×80%範囲回復(18秒)

スキル抵抗 80% UP(18秒)

クリティカルヒットのダメージ 80% UP(18秒)

安定向上要員
祝砲コニー

範囲シールド生成(2秒)

味方攻撃・移動スピード200%アップ(9秒)

ノックバック要員(必須)
ホワイトタイガーブラウン

 

 

B面(ベンチ):

前衛補助要員
毛利蘭 空手着ver.

速度アップ要員
パールヴァティージェシカ

無敵解除要員
伝説の魔法使いジェームズ

敵の無敵スキル解除 * 攻撃力×500%の範囲 ダメージ(5秒)

範囲の敵の魔法防御力10,000減少 (5秒)

範囲能力アップ要員
ハロウィンサリー(次期交代候補)

周囲の味方攻撃力 200% アップ (12秒)

一定範囲の味方のスキル回避率60% アップ(12秒)

スーパーヒーロームーン


 

装備

 

対象条件

PVPのマスター、レジェンドランクを行ったり来たりしてるくらいの方

狙い目の相手

相手が上がり目なのか、下がり目なのか予測しよう

避けるべき相手キャラクターは、

  • ポセイドンブラウン
  • レモン
  • 白虎系2つ以上(白虎の2面や、キッド混ぜとか)
  • ☆7系の前衛レベル200(毛利欄、ブラウン)
  • 新キャラはいつだって怖い

アイテムのおさらい

ヘルファイア(メテオ)
竜巻でまとめた所に打つか、あと一歩相手を下げて位置取りしたいときとかに

ブリザード(アイス)
効果時間短縮(4秒)、ダメージ威力増加で、後衛がほぼ全滅する威力。これが相手に残ってるうちは前線維持に努めたい

サンダーストーム(竜巻、トルネード)
最重要。相手より先に打ったら勝てるのは2割くらいでしょうね

スーパー無敵
効果時間短縮(4秒)になってレモンより短いのでほぼゴミ、

マウント取ったときの止めに使いたい

サリーミサイル
硬直&ダメージ増加したのでトルネードと一緒に使うのが吉
無敵状態で打ちこまないように気をつけたい

基本的な流れの一例

  1. まず拠点LVを上げず、足速めの硬い前衛を出して前線をキープします。(ポセイドンやエドワード等)
  2. 前線をキープしながら拠点LV MAXを目指します。
  3. ここの押し合いで勝てるようであればアイテム云々は無しにして有利に進められますが相手の白虎に大体後衛が削られて前線キープが精一杯になります。
  4. 相手がアイテムを使いだします。
  5. 無敵、アイスを使い竜巻を使ってきます。
  6. 竜巻まで使わせれば勝ったも同然です。
  7. 竜巻を先に打った方が負けるゲームです。
  8. ミサイルはどんどん消化してサリーミサイルにしておきましょう。
  9. 相手が竜巻を打ってきたら竜巻返しをしましょう。
  10. そしたらアイス、アイスが切れる前にサリーミサイル、刺さったらすぐヘルファイア、大体これで余裕かと思われますが、危うい場合は無敵も使っちゃいましょう。(一度盛り返されると終わります、出し惜しみは厳禁)

具体的に自分の例で説明

  • ポセイドン、エド、体力のアップのため灰原を同時に3体出撃させます
  • 灰原の体力アップスキルが発動したらラッキー
  • 前線維持しながら拠点LV上げていきます
  • 祝砲を混ぜながら安定度向上できたら尚良
  • 白虎に瞬殺されるくらいなら出さないで前線維持と拠点に集中
  • あとは大体上記例と同じですが、自分の場合は竜巻返しを剃る際はまずゾウさん出して速度アップをしてます。
  • 序盤に後衛を貯めてもアイスされるとほぼ壊滅なのでほどほどに。
裏技?

開幕アイス以後、PVP開始時に少しフリーズしてる時間がありますが、

その間に連打してると最初に出すやつのクールダウンが次回ちょっと

短くなります。(端末依存の可能性も?)

 

アイテムに使用順番について

ヘルファイアはあまり重要ではないのでここでは省略。
竜巻でまとめて、サリーミサイルと同時に使用することがベターかと。

序盤

竜巻がたまに拠点LV4くらいで飛んでくることがあります。


この場合・・・

距離に余裕があるなら
前線維持に努めてなるべく相手のアイテムを使い切らせましょう。
あとは同様です。


マウントポジションまで詰められてるなら
ぎりぎりまで待って竜巻します。
竜巻⇒アイスとやった場合に、無敵を重ねられると展開が厳しくなるので、なるべく詰めて無敵⇒アイスの方が良いと思います。

中盤以降

相手が無敵⇔アイス⇒竜巻を使い切ったら例通り
竜巻⇒アイス⇒無敵

 


開幕アイス対策以後、まだ運営の意図しないアイテムの使われ方があると以前アナウンスが出てましたが、また調整があると思います。
どのように変わるかは不明ですね。
まぁ基本的にはアイテムの順番はこれで良いと思います。

 

 

よくある負けパターン3つ

  1. 竜巻を先に打たざるを得ないぐらい押し込まれる
  2. 拠点で粘りすぎてアイテムを使う前に全壊
  3. 押し込んだは良いが、火力が足りずレモン無双される

特に3は嫌ってほどある負け方。早くレモン作らないと・・。

作る頃には弱体化してるんだろうなぁ・・。



以上。また仕様が変更されたら書きます。

r4ku.hatenablog.jp

LINE FRIENDS スクエアポーチ サリー

LINE FRIENDS スクエアポーチ サリー