らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ


「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 」本日は読書のコーナー


こんにちは。
らくぶろ!の
「らく」です。

本日は読書のコーナーです。


来年のノルマとしてECサイトの売上を4倍にしないといけないという辛いノルマが課せられ、Webに強い人もいないし、もちろんWebマーケターなんていないわけで頼れるのは自分だけと言うことで、素人ながらに頑張っていくための手段として月に2冊を目標にビジネス本、特に今はマーケティングの本を中心に読んでいます。

本ってあんま読んでも意味ないかなと思ってたけど、やっぱ経験をしてきた人の話というのは説得力もあるし面白いですよね。おすすめあったら教えてください。

さて、先日読み終わった本があるので記録として残させて頂きます。

 

本日の本

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方  成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

 

 
日本を代表するマーケター「森岡毅」氏の本です。

前々からランキングにもあがっていて面白そうだなと思って購入しました。

 

マーケターって何?

日本であまり馴染みが無いのでわからいよって人もいると思いますが
本の中では「売る人」ではなく「売れる仕組みを作る人」 と説明されています。

 

そういえばKindle買う買うって言ってましたが結局買いそこねたのでまた特価セール待ちで、今は自分のiPhoneにKindleアプリをインストールすれば見れることがわかったので、そちらで読んでいます。(画面小さいですが・・)

ただしKindleアプリから購入ができないのでSafariからAmazonに行って購入するのと、Amazonプライム特典のオーナーライブラリーからの月1冊無料で閲覧ができないのが痛いので早く入手したいですね。



 

森岡 毅ってどんな人?

超簡単に説明させて頂くと『USJをV字回復させた人』です。


USJつまりユニバーサル・スタジオ・ジャパンの皆さんのイメージってどうでしょうか?


僕の場合ハリーポッター前に1度行った程度なので、その頃のイメージは。

  • なんか物足りない
  • パッとしない
  • デ○ズニーのパクリでしょ
  • ハリウッドの映画?なんか暗い
  • 関東勢からすると遠いしデ○ズニーでいいや


だったんですが。



その後、ハリーポッター効果か周りで行く人も増えて良く聞くようになりました。

 


で今の僕のイメージは

  • ハロウィンがデ○ズニーより盛り上がってる
  • ハリーポッター行きたい
  • エヴァンゲリオンや進撃の巨人のアトラクションがある
  • 混雑してる


とマイナスよりのイメージだったものがかなりプラスになってる気がします。


皆さんはいかがでしょうか?


この様々な仕掛けをしてきた人がこの森岡さんです。

 

森岡さんが行った施策(一部)

  • ・ハリウッド映画特化から日本が代表するコンテンツを集めたテーマパークへ
  • 家族連れが少ないからユニバーサル・ワンダーランドを作った
  • ハロウィン盛り上げのため赤字覚悟のゾンビイベント強化
  • なんといってもハリーポッター
  • 世界一の光のツリー
  • 転売ヤー対策でオークションに出てるものは断固として入場禁止にした

 


ハリーポッター以前・以後で一気に情勢が変わったという印象はずっとありました。


こういうマーケター主体の組織作りをした社長の采配もかなりでかいと感じました。
マーケターってこういう組織の方向づくりの船長になってしまうので、社長の立場が危ういとなって日本ではあまり勇気をもって出来ないようです。

森岡さんのカワイイ一面

話はそれますが、極度の方向音痴らしいです。
モンハンを導入する際、カプコンに交渉へ向かった時十分に時間を持って行ったのですが結局迷ってモンハン責任者に案内してもらったという話もありますw

 

今後の森岡さんは?

なんとWikiを見たら2017年1月に退職予定とのことで、あらかたやりきったか、組織が変更されていづらくなったか、まぁわかりませんが個人的に凄い注目の人になったので追っかけたいなと思いました。

 

総括

とまぁやはり売れてる、流行ってる裏には敏腕マーケターがいるのでしょう。


この本を読むようになってから、あれはこういう意味か、これはこういう意味かとどこに行っても考えるようになりました。

なんでもそうですが、知らないと気づかないことというのは世の中にはいっぱいあって損をしてると思います。

 

「知らぬは罪」

 

なるべく損をしない生活をしたいので色々と勉強?

知識を増やして敏腕までもいかずとも、中級くらいまで頑張りたいと思いました まる

 

よろしければポチっとお願いします!