らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

そっくり!?鳩サブレーと鴨サブレーを並べてみた


 

こんにちは、毎度おなじみらくでございます


さて、皆様『鴨サブレー』はご存知でしょうか?
鳩サブレー』ではなく『鴨サブレー』です

ハトではなくカモです。


とてもパチもんの臭いがしますよね。


しかしこれ、あの京都の八つ橋の老舗「井筒八ッ橋本舗」の商品なんです


先日旅行好きの彼女の妹からお土産として鴨サブレーをもらったので、
せっかくなので鳩サブレーも買って並べてみました

並べてみました

横並べ。ハトは日本語、カモはフランス語?

 

縦並べ。カモのほうがりりしいですね。

 

 

鴨サブレのパッケージ

 

 

1口サイズに割ってみました。鴨がひさんなことに。

鳩サブレーとは?

7枚入864円(1枚あたり123.4円)

 

www.hato.co.jp

www.hato.co.jp

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)

 

 

 

京都鴨川 鴨サブレーとは?

5枚入648円(1枚あたり129.6)

 

www.yatsuhashi.co.jp

yatsuhashi.jp

 

 

 

鴨サブレーが実現したわけは

これは彼女の妹から聞いた話なので確証はないですが
鳩サブレの豊島屋と鳩サブレの井筒八ッ橋本舗の経営者的な偉い人が知人らしくて業務提携とかではないですが暗黙の了解みたいなのがあるらしいです。



ということでいかがでしたでしょうか。
○○サブレーと言うのはよく見かけますが
なかなかここまで同じ見た目、ほぼ同じ味というものは珍しいですよね。

 

 

鳩三郎 ファスナーマスコット

鳩三郎 ファスナーマスコット

 

 これは?三郎だからセーフですね。



また何かみかけたら書いてみます。