らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

昌子源が世界に通用すると確信した一戦





こんにちは、いつもらくぶろ!をご閲覧頂きありがとうございます。
最近読者になっていただける奇特(いい意味で)な方がいらっしゃるので素直に嬉しいです


さて、昨日のクラブワールドカップ決勝戦
「鹿島アントラーズ vs レアル・マドリード」
はご覧になられましたでしょうか

鹿島アントラーズファンでは無い方も見られた方は多かったのではないでしょうか。

かという僕もアントラーズファンでは無いですがいい夢を見させて頂きました。
結果の方はニュース等でご覧ください

僕は生まれも育ちも埼玉なので基本的には浦和レッズファンなのですが、特別な熱は無いです。しかし当時は「長谷部誠」に夢を見て、その流れで今は『香川真司』に夢を見ているところです

 

欧州サッカーが好きになったきっかけ

香川が基本的に好きなので香川の行くチーム、リーグに詳しくなり、最初はドイツのブンデスリーガ、もちろん「ドルトムント」が大好きです。その後マンチェスターユナイテッドに移籍をしたので、ユナイテッドとプレミアリーグに詳しくなりました

UEFAチャンピオンズリーグにも出るようなチームだったので、4大リーグと呼ばれる、スペイン「ラ・リーガ」や、イタリア「セリエA」のリーグのメジャーな選手くらいは分かるようになりました

僕は香川真司とともに欧州サッカーのファンになり現在所属のドルトムントのまたファンになっています。(最近試合に出れておらず日々寂しいです)


日本人選手が世界で活躍するのは素直に嬉しいですよね


さて本題に戻りますが昨日の決勝戦を見ていて惹かれる選手がいました。
柴崎岳も凄かったですが僕は昌子源に夢中になりました

 

昌子源とは?

読み方は、「しょうじ げん」と読みます。
少し変わった名前ですが日本人です。

Wikipediaより
生年月日     1992年12月11日(24歳)
出身地     兵庫県神戸市
身長     182cm
体重     74kg

昌子源 - Wikipedia

 

 



はじめはFWだったが、DFにコンバートされ頭角を現してきたようです

DFと言うポジションは?

  • チームの大黒柱です
  • 湘北の赤木なみに大黒柱です
  • 前線、中盤、GKとのパイプラインです
  • 海外チームで日本人がやるというのはハードルが非常に高いです
  • 信頼力、コミュニケーション力が取れないと難しい(言語は必須)
  • 香川みたいな感覚派&コミュ力お化けのスキルでもセンターバックに日本人は置きづらいでしょう


世界でCBとして主力で活躍してるのは「吉田麻也」だけです。
(長谷部も最近リベロで活躍してますが、ちょっと特別な例)

 

 

 



体格的にも日本人が主戦場にできるポジションではなく中々育ちにくいです。
日本人の優位な特性である俊敏性だけでは勝ち取れないポジションなのです。


ドイツやフランスの屈強格の外人とゴリゴリのガチンコ勝負をしないといけません

しかし・・・
昨日の試合を観て頂けると分かるのですが、殆どの勝負に昌子は勝っていました

 クリロナを止め、ベンゼマを止め、カルバハルを止めてました。

 

昌子の優れた点は?

最近のDFの流行らしいのですが、きちんとファウル無しのタックルをし1vs1に勝ち、かつ倒れずにボールをクリアできます。

 

倒れて終わりではなく、きちんとクリアまで行うことが出来るということは地味だけどすごいことなのです。



 昌子がドイツ人だったらあらゆるリーグでスタメンになれるでしょう。

 これは、日本のリーグもそうですが自国選手育成のため外国人枠というものが決められているからです。

外国人枠 (サッカー) - Wikipedia


なんか複雑でわかりづらいですが、一番厳しいのでスペインでしょうかEU圏外は3名まで。

このEU圏外というのでライバルとなってくるのが、まずサッカー大国ブラジルや強豪アルゼンチン等の南米勢。そして規格外のフィジカルを持つアフリカ勢。これらの国と天秤にかけて日本を選ぶチームがどれほどあるか。

ただドイツは自国選手を12人雇う等のルールがあるが、このEU圏外人枠が撤廃されたのと日本人の特性である俊敏性が屈強なドイツ人との相性が良い。香川が活躍したことでさらなる日本人への注目が高まり現在ではブラジル人と日本人の数は同じくらいになっているようです。また日本人はとても勤勉ということで評価も高いようですね。

ドイツチームのスカウトを日本に向ける習慣ができたおかげで今日本人はドイツに向かうことへの障壁が少ないです。スカウトからしたら日本人は安く買物が出来る非常にお買い得で狙い目のマーケットなのです。他の国ではまだ香川並の活躍をした選手がいないのと、EC圏外選手の問題があるため日本人の雇用に踏み切れない部分がまだ多いです。

今回のCWCでの鹿島の活躍はこういう障壁を2割くらいは叩き割る功績があったと僕は考えます。

そして僕は、

を止め、ベンゼマを止め、カルバハルを止めた昌子に今夢を見はじめています。

 

彼がこの先高い目標を持って日本DF界の大きな成長を握る人物になれるのか影ながら応援をしていきたいなと思います。

DFさらにはGKを強化して日本が世界の競合になる日を夢見ています。

まずはブンデスリーガの移籍を目標に頑張って頂きたい。
今回の件でスカウトに目が止まればいいなと思います。

日本は5年後に黄金期に入ると思います。
二人の神童の「久保建英」くん「中井卓大」くんが成長してくる頃でしょう。

そこまで待ってられないので早く第2の香川が出てきてくれることを切に願って締めくくらせて頂きます

 


駄文な長文にお付き合いいただきありがとうございました

 

mask-arade(マスカレード) パーティマスク Cristiano Ronaldo Mask ロナウド

mask-arade(マスカレード) パーティマスク Cristiano Ronaldo Mask ロナウド