らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です


らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ


【人狼ゲーム】について語ってみた


ポケモンGOをやってる人を電車とかで見かけると、なんだかほっこりする今日この頃
毎度おなじみ、らくです。
(ちなみに自分は115種類ぐらい集めましたが断念、金銀来る?)


今日のテーマはこちら!


『人狼ゲーム』

 

f:id:r4ku:20161212105440j:plain




皆さんは人狼ゲームはご存知でしょうか。

「なんか聞いたことある。」
「映画であったような・・・」
「そんなTV番組あったよね。」


大体の人が、こういう感じではないでしょうか。

最近は知名度も上がったような気がするので、舐めすぎですかね?

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 

 

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 

 

人狼ゲームとは?


簡単に説明すると「人間」vs「人狼」の話し合い・心理戦ゲームです。
一般的にはカードとか、GMを用いたアナログゲームの類になります。

必要人数は?

多ければ多いほど良いです。
5人ぐらいの少人数から13人の規模、もっと多くても出来ます。
(個人的に好きなのは13人ルール)

人間の村の中に人間に化けた人狼が混ざっていて、昼間は全く区別つきません。
人狼は夜に真の姿を現し、人間を1人づつ殺していきます。
夜最強な人狼を処刑するには昼間に殺すしか無いのですが、区別が付きません。
どうしよう?話し合いの上多数決で1人処刑する人を決めます。


本当の事を言う「人間」vs嘘をつく「人狼」の話し合い・心理戦ゲームなのです。



ざっくり言うとこういう感じです。


ここまで付いてこれてますでしょうか??


全部説明をしていると一晩かかってしまうのである程度は割愛していきますが
ここまでの説明だと「人狼」有利じゃね?
って思われる方が多いかもしれません。

しかしこのゲームよく出来ていまして、人間側には特殊能力を持つ人間がいます。
これは参加人数によって入れたり入れなかったりするのですが、メジャーな所を上げてみます。
職業の呼び方は地域やコミュニティによって変わる事があり、自分は人狼TLPT(説明は後述に)信者なので、この呼び方で進めていきます。

人狼は昼と夜のターンで進めていき、
昼には話し合いをして1人処刑、夜には能力者と人狼が行動します。

預言者(他の呼び名:占い師)

夜に誰かを占う事により、その人が「人間」か「人狼」かを知ることができます。
キープレイヤーが故に人狼に狙われやすい。

 

霊媒師(他の呼び名:霊能者)

昼に処刑された人が「人間」か「人狼」かを知ることができます。
キープレイヤーが故に人狼に狙われやすい。

狩人(他の呼び名:騎士、ボディガード)

人狼の襲撃先と指定先の人間が合えば守る事ができます。
ただし自分は指定出来ないのであまり目立つ行動が難しいです。
ルールにより連続防御の可不可があり、連続して同じ指定が出来ない場合があります(上級者向け)。

人間(他の呼び名:村人、市民)

大多数の人がこの何も能力の無い人間になります。

人狼

人間に化けてる悪いやつで夜に人間を1人襲撃することが出来ます。
人狼が複数の場合はお互いに誰が人狼かを把握することが出来ます。

狂人(他の呼び名:多重人格)

人間ですがこの村に人狼を呼び込んだ悪いやつです。預言や霊媒結果で人間と出てしまう、とても厄介なやつです。
但し、人狼と狂人はお互いに誰かを把握できません。
人狼が勝利すると勝利になります。


勝利条件は?

 

人間勝利条件

人狼を全員処刑する。

人狼勝利条件

昼のターンが始まる時に人間の数が人狼と同数以下になった場合は
話し合いで人間が勝つことが出来ないのでその時点で人狼勝利となります。



パパパッと説明しちゃいました。


で、たぶん実際にやるか見ないと分からない部分が多いと思うので
おすすめの動画を紹介します。


アルティメット人狼

人狼で一番強いやつを決める!と始まった究極の人狼ゲームです。
ニコニコ有料会員なら過去放送全部見れます。



一般会員でも予約してれば見れるっぽいですが、自分は有料会員なのでよく仕様がわかってないです。


あのゴールデンボンバーの「歌広場」さんが出演してたり、最近は色んなタレントの方も人狼やってますね!


オススメ回:アルティメット人狼5

live.nicovideo.jp


最近ついにチャンネルもできたみたいです。
ch.nicovideo.jp


セブンスキャッスル(人狼TLPT)チャンネル

ch.nicovideo.jp
自分はこちらに入会してるですが、過去回(有料)の配信があったり
役者の生放送回があったり人狼TLPTファンにはおすすめです。あとは
優先チケットが買えたりするので人気回だとすぐ売り切れてしまうので
見に行くのであれば入っておきたいところですね。

 

「アルティメット人狼」「人狼TLPT」を見てしまうと他の人狼ゲームは見れなくなってしまうぐらいクオリティが高いです。

またこの人狼TLPTと言うアルティメット人狼にも出演している謎の芝居がかった人狼プレイヤーが多数いるのですが、これは人狼 ザ・ライブプレイングシアター(人狼TLPT)と言う役になりきった役者達が行う即興劇みたいなもので、
15分前に人狼ゲームの配役が決まり、途中までは台本があるのですが、自己紹介を始める所からアドリブ劇になる


「たったひとつの物語!」

 

が繰り広げられるめっちゃ興奮する劇なんです!


舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』公式サイト

7th-castle.com


過去に3回ぐらい見に行った事があるのですが、最近は人気が出過ぎててチケットがあっという間に完売になってしまうほどです。

メインはやっぱり東京になってしまうのですが、地方公演にも最近は力を入れてるみたいなので興味があればチェックしてみてはいかがでしょうか?


 

 

はじめての人狼

はじめての人狼

 

 

人狼TLPTは大好きなので、もっとブログで取り上げさせて頂きたいと思っております。



それでは、長くなってしまいましたがこのへんで。
最後までお付き合いありがとうございました。