らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

【ダビマス】を100年やってみて『わかったこと』『後悔したこと』



10記事続いたらはてなブログをProにアップグレードしようか、すぐにでもしようか悩んでます。
(とりあえず1ヶ月してみようかな・・・)
 
 


こんにちは、らくでございます。


このブログにどうやって辿り着いたのかは謎ですが最後まで読んでいただきますと幸いでございます。


ブログ実質1発目の記事なのですが
「ダビマスを100年やってみてわかったこと後悔したこと」


ダビマスとはなんぞや!ということで


ジャン!


 

ダービースタリオン マスターズ
ダービースタリオン マスターズ
 
無料
posted with アプリーチ

 

タイトル ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)
公式

dabimas.jp

ジャンル 競走馬育成シミュレーション
対応機種 iOS 8.0以降 / Android 4.1.0以降
価格 無料(アプリ内課金あり)
配信日 2016年11月1日
配信・開発 株式会社ドリコム
著作 株式会社パリティビット


昔やってたあのダビスタダビスタした感じで楽しめる内容になってます!

自分はiPhoneユーザーですのでiOSでのプレイになります。




ここまで来て言うのもなんですが・・・

初心者です^^

 

 

f:id:r4ku:20161122014116p:plain

白毛(芦毛?)だらけになってしまった・・・w

名前はマイブームである人狼TLPTとかリゼロあたりから頂いてます。

 




100年やったところで所詮はサラリーマンが暇つぶしでポチポチしてるだけなので

配合理論とか具体的な調教方法なんてのはまったくわかりません!

そろそろ調教を自動から手動にしようかなとか、どうやったらいい配合になるんだろうと調べだしはじめるお年頃です。


ただ、こういう風に進めないと詰むとか、こうしとけば良かったっていうのはあるので
まずは損をしない進め方という内容を紹介していきたいなと思います。


なので・・・

この記事は始めたばかりの初心者向けとなります!



基本的な流れ

配合→育成→レース


です。スマホゲームなので基本的にはポチポチすすめていけば遊べます。

4月に種付けして、9月に厩舎へ入れて、4月に生まれて、また種付けして、たまに2月にセリに参加して~みたいな流れです。



最初にやること


ダビマスはスマホゲーでよくあるスタミナ制です。

最大100で5分で1溜まります。1週1個消費します。

最初の30年はスタミナが無制限で進行できます。

なのでこの30年が勝負です!


・フレンド登録を最大数までしましょう。
良いことしかありません。

・どの馬でも良いのでブリダーズカップに登録して参加しましょう
ガチャが出来る石や種牡馬がもらえたり、特別調教師がもらえたりします。今なら5頭まで登録できる。
また結果画面にてフレンド申請ができるので片っ端から申請しちゃいましょう。

・牧場の増設
1回は増設を早めにしましょう。牝馬が1頭から2頭にできます。

・種付け権
このゲームの収益要素であるのが種牡馬ガチャ。種牡馬は基本的に石やフレンドポイントを使ったガチャで手に入ります。
1回種付けするとなくなってしまうので☆4~5(最大5)は後でよい牝馬を買った時や作れた時に使うので☆3以下をメインに使用して進めていきましょう。
→最初に石を600個くらい手に入るのでそこで☆5を入手しておきたい。(ガチャ1回30個)

・繁殖牝馬
10歳を超えると突然死んだりします。良い馬でも☆3くらいまでにしておきましょう。
12歳までは何とか産んでくれますが13歳を超えると厳しくなるので売れる時に売ってしまいましょう。


最初の30年で達成すべき事


・G1で1位を取ろう
採掘場って言うガチャ石が手にはいるようです。実はまだG1馬を作れていません。。。


慣れてきたら・・・


15億ためてセリで出てる1番良い馬を購入して取って置いた☆5の種牡馬で種付けしましょう!
ここまでくれば調教方法だったり、配合だったりが段々わかってくるはずです。
お金も余ってきたら解析をして適正にあった育成をしていきましょう。
2chスレでは民たちが調教の仕方を試行錯誤して公開されてたりするので興味ある方はのぞいてみま

 

 

しょう。


最後に・・・
iOSのレビューも多く今一番盛り上がるのあるスマホゲーではないでしょうか?
是非まだ初めて無い方は初めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕のID(もういっぱいかも・・・)はこちらになります!

f:id:r4ku:20161121110136p:plain

 



よろしければフレンド申請してね!

ではでは。