らくぶろ!略さず言うとらくブログ!です

新宿で働くIT系社内SEのゲームとかアニメとか生活雑談ブログ

ダニのせいでケンシロウの胸の7つの傷みたいになった話

最近良くダニに刺される、らくです。

とりあえず布団とか枕とかコロコロやっとけば今まではなんとかなったんですが、あまり効果を感じられず、胸あたりがケンシロウみたいに北斗七星がイーシャンテンぐらいな感じになってきて、これはアカンとむかついたので駆除作戦をたてるため情報収集してみた。

Before

After

乳首とヘソいれたらほぼ完成するレベル。

北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol.1 コレクションNo.1 ケンシロウ

北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol.1 コレクションNo.1 ケンシロウ

 

 

 

そもそもダニの存在意義って何よ

地球上の全てのものは神様によって意味・意義を与えられこの世に生まれてきたと個人的には思うわけですが、じゃあダニよお前はなぜ存在するのかっていうのをちょっと調べてみたわけです。
大体想像はつくと思うのですが、分解者として彼らは生きてるようです。
じゃあ人間にとって必要かと言うと「不要」なわけです。
まったくいないと色々困る事もあるかもしれません。しかし基本的には不要なんですよね。知らないけど。
勝手に土の上の死骸とかを分解して役割を終えてくれれば良いのに、なぜ人間様を刺してくるのだろうか。僕にはよくわからないですが、
きっと清潔にしなさいという神様からのお告げなのだろうと思います。

ダニの種類

素人調べなので、あんまりあてにしないでください。
種類は2万種類ぐらいいるらしいですが、代表的なダニを5種類ピックアップ!

ヒョウヒダニ(チリダニ)

生息場所:カーペット、布団、枕
吸血性:なし
備考:オーソドックスタイプ

コナダニ

生息場所:食品、畳
吸血性:なし
備考:コイツ自体は悪さしないが、問題児であるツメダニの捕食対象なので、こいつが増えるとツメダニが増える=悪

ツメダニ

生息場所:カーペット、畳
吸血性:基本的に無いが、間違って刺すらしい。
備考:間違って刺しちゃうオチャメさん

イエダニ

生息場所:ネズミ
吸血性:あり
備考:ネズミに住むダニだが、梅雨の時期に大発生するダニでネズミの奪い合いに負けたかしらんけど餌を求めて人の所まで。熊だって山おりてくるしね。吸血性あり。僕をケンシロウにしようとしてるのはこいつか?

マダニ

生息場所:カーペット、布団、枕
吸血性:あり
備考:屋外ダニなので今回の件は無罪と思われる。ただしこいつに噛まれると感染症にかかる可能性があるため要病院らしい。

こちらを参考にしました。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/knowledge/dani/

犯人に目星をつけおわったので対策グッズを物色

効果、コスパが高そうな2つを見つけたので紹介

シート

トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

 

調べてる限りだとスプレーよりもシートのほうがよさそう。



アース製薬 ダニアース 300mL

ダニアース 300ml 6セット

ダニアース 300ml 6セット

 

畳用とかで布団用ではないためかけてすぐはベタつくようです。寝る前ではなく会社に行く前とかにかけておくのがよさそう。

布団乾燥機も効果があるらしいがちょっと邪魔だし、レイコップも韓国製なのでいまいち信用ならない。まずは手軽なもので試して効果を見たいと思います。

 

 

近くのコクミンドラッグで買ってきた

ということですぐ欲しかったので近所のドラッグストアで買ってきました。

ダニ捕りシートDXがマイナーすぎるせいかおいてなかったのでダニコナーズというのを買ってきました。値段は同じくらいだったかな?こっちは2枚だけど

KINCHO ふとん・まくらにダニコナーズ ダニよけシート 2個入 リラックスリーフの香り

KINCHO ふとん・まくらにダニコナーズ ダニよけシート 2個入 リラックスリーフの香り

 

 

 

一応忘れたときようなシールも付属。
枕カバーの中と、敷布団カバーの中に設置してみました。

 

ダニアースも朝起きて仕事行く前にシューッとやったので完璧です!

総括

ダニは結局ゴミとか髪の毛とかを餌にするので部屋を綺麗にするのが一番という結論!
ただ部屋を綺麗に出来ない系男子・女子(わい)の方もいると思うので手軽に出来る文明のリキを試してみたいと思います。


それでは、今回はここまで。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト FK-C2-WP

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト FK-C2-WP